· 

大丸京都店にて初のイベント開催!

食の循環を家庭から

LFCコンポストで生ごみを捨てない暮らしをスタート!

大丸京都店にて、ごみカフェKYOTOのイベントを開催しました!

今回の堆肥回収イベントでは、
ご家庭で余った、LFCコンポストで作った堆肥をご持参いただきました♪
堆肥を持ってきていただいた方には、北海道産 佐々木ファームのお野菜をプレゼント!
ポップコーンが作れるトウモロコシはお子様にも人気でした。

 

LFCコンポストのユーザーの方だけでなく、コンポストを知らない方にもご購入いただいたり、

興味を持ってくださる方がたくさんおられ、

 

誰もが持っているゴミで循環の輪が広がる、まさにそんなイベントになりました。

 

回収した堆肥は提携農家さんへ渡り、二次熟成を経て作物の栄養になります。

そこから出来たお野菜や果物がまた、循環の輪に入っていく未来にわくわくします(^^)

photo

ローカルフードサイクリング株式会社の代表、たいらさんのトークショーはたくさんのお客様でいっぱいでした!

ユーザーの方が持ってこられた個性豊かな堆肥です♪

みなさんとても愛情をもって堆肥をつくっておられることに感動!

 

トークショーの後は質問がたくさん!

アドバイザーの方も丁寧に教えてくださるのでみなさん安心されていました♪



大丸京都店さんのキャラクター、デッチーくんも大活躍!

お子様への教育にも役立つコンポスト。

生ごみはゴミではなく資源だと体感できるツールだと思います。

稼働中のコンポストで実演!

キャベツをちぎってコンポストへ。


参加スタッフの感想

 

子どもたちも一緒に循環の話をしたり、通りすがりの人がめちゃ共感してくれてコンポストユーザーになってくれたり、忙しくなると知らない間に参加してくれた人がスタッフになったり(笑)地域にたくさんこういう居場所があると街にいる人の幸せ度が上がりそうです♪

 

コンポストに入る虫が苦手という方に「大地を感じて下さい。小さな自然ですので」というと、面白がって購入していただきました。今後も紹介するときは使っていきたいと思います。この2日間で堆肥を囲んでたくさんのコミュニケーションが生まれました。それぞれの堆肥を比べたり、触ったり、嗅いだり....素敵な光景でした。

 

今回のイベントで仲間の顔が見えて、アドバイザーの方に会えて、自分の堆肥がまたどこかで役に立ち、まわりまわってまた自分に戻ってくることを体感できるので、『みんなで循環を作っている』と嬉しい気持ちになりました!

回収堆肥85.4キロ
生ゴミ削減量580キロ
Co2削減量284.2キロ
新しくコンポスト始める人18名