· 

新大宮でコンポストに触れてみよう

2022年最初の堆肥回収イベントは、北区にあるコミュニティカフェ新大宮さんでの開催となりました!

 

とても雰囲気の良いコミュニティカフェ新大宮さんは、

学校とは別の居場所が必要なお子様の学習の場になったり、イベント会場になったり、整体教室があったりと、

さまざまな方のチャレンジを応援する素敵なカフェです♪

赤ちゃん連れの方にも優しく、授乳スペースやおむつ交換代も完備されています(^^)

コミュニティカフェ新大宮 (cc-shinoomiya.com)

 

そんなコミュニティカフェ新大宮さんでの堆肥回収イベントは、

とてもアットホームな雰囲気の中で開催することが出来ました。

 

コンポスト初心者の方や、これからLFCコンポストを始めたい方のためのミニ講座も開催!

アドバイザーさんがとても丁寧に教えてくださるので、

「私にもできるかも!」と今日からスタートされた参加者さんもいました♪

 

 

【冬ならではのお悩み解決も!】

冬はコンポスト内での生ごみの分解スピードが少しゆっくりになります。

そんな時の解決方法まで教えてくださるので、実践がしやすくなると感じます。

 

また、冬は野菜を育てる季節ではないことから、

お家でも堆肥を余らせてしまう方が多いようです。

 

そんなときに回収会に来ていただければ、

また快適にコンポスト生活を継続していただけるのではないかと思います!

 

ご参加者の皆様、

大雪の中、来ていただき、楽しい時間をありがとうございました!

次回の堆肥回収イベントも各SNS等で随時お知らせいたしますので、

ぜひご参加ください~!

 

回収堆肥量 3.6キロ

生ごみ削減量 20キロ

CO2排出量削減量 9.8キロ

 

北区の閑静な場所にあるコミュニティカフェ新大宮。大雪の中来てくださるご参加者さまをLFCコンポストがお出迎え。

代表の片桐さんのご挨拶でイベントスタート♪男性の参加者さんも多くおられ、ますますいろんな広がりが見れそうでわくわくです。

コンポストという言葉を知らない方でもご参加可能!地球環境への配慮が、手軽に毎日家庭でできることに感動します。


ご持参くださった堆肥を囲んで、触って、話が広がっていく場。質問も止まりませんでした!

コンポストとは切っては切れない存在のアメリカミズアブ君の卵が付着していました!虫たちがいなければ私たち人間も生きることはできません。うまく共存することの大切さも学べます。

カフェでは最高に美味しいランチを頂きました!きんぴらと鶏肉&たまごサンド、やさしい味のお野菜たっぷりクリームスープは心もぽかぽかにしてくれます♪