· 

きょうとっこがくえん

きょうとっこがくえん@大丸京都店

 

【堆肥名人になろう!】

 

大丸京都店さんで、親子で学べるコンポスト講座を開催しました!

 

生ごみってどんなもの?

地球温暖化ってどんなこと?

 

こんな問いかけからスタートした講座^_^

 

毎日食べている食事から出ている家庭の生ごみで、

地球を助けることができる!

 

そうすると、私たち人間も、動物も、植物も、

みんな美味しい空気を吸って快適に生きられる。

 

その手助けができるのがこのLFCコンポスト!

 

小学校1年生〜4年生までの子どもたちにもとっても分かりやすい講座でしたが、

 

大きく頷いて、

たくさん質問してくださったのは親御さんたちでした^_^

 

さやえんどうをその場で剥いて、

実際にコンポストに投入するところまで、参加者の方と実践!

 

基材を混ぜだすと止まらなくなるほど楽しんでくれた子どもたちを見ると、

自然との触れ合いの大切さを実感します。

 

今回は、3組のご家庭がコンポストをスタートしてくださりました!

 

 

コンポストアドバイザーの方々、楽しく分かりやすい授業をありがとうございました♪

 

 

生ごみをLFCコンポストに入れるとどんな変化が起こるのか写真で分かりやすく教えてもらっています。日々出る生ごみを知っていると想像しやすいです。

LFCコンポストの基材について、見て触って学ぶことで、コンポストがより身近に感じます。

今回は実際にコンポストへ生ごみを投入していただきました。こちらはさやえんどうを剥いてもらい、普段は捨てている皮をコンポストへ入れていただきます。


1つのコンポストバッグに約20キロの生ごみが入り、約2~3ヶ月間毎日生ごみを投入していただけます。子どもたちも楽しそうでした♪

みんなでさやえんどうの皮をコンポストへ投入し終わると、アドバイザーの方に混ぜ方や上手な堆肥をつくるコツを教えていただきます。

街中の百貨店で生ごみや堆肥に触れることが当たり前の世の中になれば、食べ物に感謝し、地球にやさしくなれる心も育つのではないかと思います。

それは決して子どもたちだけでなく、大人も同じ。

今まで目に見えなかったことが見えてくると、日々の行動がよい方向へと変わっていくような気がします。