· 

大丸京都店 エコイベント×LFCコンポスト2022.4.2&3

大丸京都店で開催されているECOFF2022。ごみカフェKYOTOも2日間ブースを出させていただきました!

 

1階、東洞院入り口では堆肥の回収だけでなく、

ローカルフードサイクリング株式会社 代表取締役たいら由以子さんによるトークイベントや、

アドバイザーさんによる初心者ミニ講座を開催^^

 

🌎未来の子ども達へのこすもの

たいらさんのトークイベント。

昔と今で自然界がどんな風に変化してしまったのか。

核家族化、希薄な地域の繋がり、電気使用量の増加、自然の減少や汚染。。。

その影響を受けるのは未来の子ども達です。

 

たいらさんの素敵なイラストとともにお話ししていただくことで、

地球の生き物すべてが快適に生きられる環境をつくらないと!

それが家庭からできるならコンポストをやってみよう!

と考える方が増えていくと感じます。

 

LFCコンポスト、

無理なく、楽しく、学びながら、一緒にまぜまぜしませんか(^^)/

 

✨イベント初の!!

今回は堆肥回収会場に、集まった堆肥の行先である農家さんにも来ていただきました!

京都で藍染の藍を育て、染めもされている松﨑陸さん。

 

あの、新選組の『だんだら羽織』を染めていた染め工房で修行された陸さんの藍染商品も展示し、

初めて回収した堆肥の循環先が見えるイベントにさせて頂きました!

 

ちなみに、新選組の羽織をつくっていたのが大丸呉服店(現大丸京都店)。

江戸時代末期からのお付き合いがこんな形で復活するなんてすごいですね。

 

こんな風に、

『ずっと繋がる』ということがコンポストを通じてもできると思っています。

普段当たり前のように食べている野菜は、どこかの農家さんが愛情をこめて作ったもの。

それを余すところなくいただき、どうしても出る野菜くずは

また土に返す。

そして、その土がまた新しい文化を生み出すものに変わることで、

未来がもっと素敵なものになると思っています^^

 

 

 

 

 

お天気の中、LFCコンポストを初めて知る方もいろんなご質問をしてくださいました。世代関係なく関心を持ってくださっていることを感じます。

LFC代表のたいら由以子さんのトークショー。お話を聴くだけでなく様々な質問にも答えてくださるのでとても深い内容となりました!

サスティナブルな社会になるためには生活のあらゆることに着目し関心をもつことが大事です。ライフスタイルの見直しをするきっかけにもなります♪


イベントを手伝いに来てくださったボランティアの方もコンポストアドバイザーの方も一緒に、お客様へ熱い思いをお届けしています^^

アドバイザーさんによる初心者ミニ講座。今のごみ処理が環境や税金にどんな影響を与えているのか?そんなところから知ることが出来、理解した上でスタートできることろがミニ講座おすすめポイントです!

こちらが藍染の商品です。色を薄く染める技法は京都ならではの技術だそうです。こんな綺麗な藍染を生み出す工程に、自分が作った堆肥が使われると思うと嬉しくなりますね♪