· 

mumokuteki cafe×LFCコンポスト

京都の中心にある、オーガニック食材を使った食事が楽しめるmumokuteki cafeさんで、

堆肥の回収会をさせて頂きました!

 

土曜日の寺町商店街は人通りも多く、

LFCコンポストを知っている方、知らない方、

おしゃれなバッグを売っているのかと思われる方など

 

いろんな人が声をかけてくださいました!

 

<リアルな場はやっぱりいい♪>

午前中のミニ講座では、コンポストを始めて間もない方が多く、

アドバイザーの話を聴きながら、たくさん質問をしたりメモを取ってくださったり、

集まった堆肥をみんなで見たりと、

とても盛り上がりました(^^♪

 

ご参加者さま同士、よくよくお話をするとお互い徒歩圏内に住んでいることが分かり、

嬉しい繋がりもできました!

 

意外と近くに同じ趣味嗜好の方がいらっしゃること、

またリアルで会えることが今とても大きな喜びとなっているように感じます♪

 

<より栄養価の高い堆肥をつくりませんか?>

今回の回収会ではコンポストを始めたばかりの方も多く、

底にまだまだ新しい基材が残ったままになる方が多かったようで、

全体的に薄めの堆肥が集まりました。

薄めでもOKです(^^)/

 

ただ、

もったいない!!

 

どんなコンポストも失敗はありませんが、

どうせならより味の濃いお野菜や、より色づきの良いお花を育てられるような、

栄養価の高い堆肥をつくってみたいと思いませんか(*'▽')

 

回収会ではほぼ毎回、LFCコンポストミニ講座を開催しています。

コンポストが初めての方ももちろん、

長く続けてくださっている方もご参加くださっています♪

 

どうすれば濃くて栄養価の高い堆肥になるのか?

それぞれのご家庭によって出る生ごみが違うからこそ、

方法も異なります。

 

アドバイザーの方が些細なことでも答えてくださるので、

ぜひ、ミニ講座やご相談だけにでも来ていただけたらと思います!

 

みんなで地球に良い大地づくりをしましょう~(^^♪

 

 

 

<結果>

堆肥回収量 13.5キロ

生ごみ削減量 140キロ

CO2削減量 68.6キロ

 

商店街の中でもひときわエシカルな雰囲気漂うmumokuteki cafeさんの店頭で堆肥回収会をさせて頂きました^^通りかかる方もご興味を持ってくださいます。

回収した堆肥を使って、京藍の苗を4月に植えてもらいました。もう40センチくらいの高さまで大きくしっかりと伸びてきています。

mumokutekiさんのおしゃれなキッチンスペースでのミニ講座では、みなさんメモを真剣に取りながらも楽しく受けてくださっています。質問もたくさん!


集まった堆肥をミニ講座にご参加の方と一緒に見学。濃い堆肥や薄い堆肥、ご家庭によって様々な堆肥です♪

通りかかりの方も興味を持ってお話を聴いてくださり、少しずつ広がりを感じます。^^