· 

ようやく行政と連携!!!

先ほど京都市から広報が出て、ようやく行政との連携が本格的に始まります~!!

 

まずは大宮交通公園での堆肥回収会からスタートで、堆肥は公園でそのまま活用してもらうことになります!

 

ひとつ山を越えたのでここから色んな実験的な取り組みをしていけたらと思います♪

 

 

【遠くへ行くならみんなで】
色んな方々に応援いただいてごみカフェKYOTOの活動を京都市と一緒に進めていけることになりました。
まずは今月の堆肥回収会を大宮交通公園で実施、堆肥は公園でそのまま活用されます。
LFCコンポストを活用し、1人ひとりが生ごみを減らしながら定期的に公園に集まり、みんなで公園づくりに関わる。地域に顔見知りが増えていく。
個々に分断され孤立しやすい現代社会で、誰もが持ってる生ごみで繋がりをつくる。きっとこれから度々やってくる異常気象。想像したくないけど大変な時にその繋がりが役に立つ日が来ると思う。
生ごみや堆肥に関する法律が古すぎて、今後も色々クリアしていかないといけない事が山積です。地域に常設回収拠点ができ、多様な人たちの井戸端会議が街中に広がる余白、生きやすさのある社会を目指そう♪
妄想だらけのごみカフェと既存の法律に挟まれて京都市の方々は色々大変だったと思うのですが、ありがとうございました!これからもっとよろしくお願いします(笑)