· 

大宮交通公園×LFCコンポスト 2022.7.23

リニューアルした大宮交通公園で堆肥回収イベントを実施!

京都に住む方なら、ゴーカートで分かる場所でしたが、

自転車で楽しめるお洒落で自然たっぷりの公園に進化した大宮交通公園(^^♪

 

堆肥回収&相談と、とってもわかりやすい初心者ミニ講座に加え、

本日は、アースワーカーさんご協力のもと、

『土中環境再生ツアー』も実施しました!

 

🍃堆肥回収&相談

今回はなんと14個分の堆肥が集まりました!

そのうちの6個は、ユーザーさんが2年分をためて持ってきてくださったものです(^▽^)/

 

リピーターの方や、

コンポストを初めて2、3週間という方もいらっしゃり、

リピーターの方とご新規の方とが一緒に堆肥を見ることで新たな発見もあります。

 

🍃ミニ講座

講師をしてくださったアドバイザーさんは、

普段は主婦もされています。

LFCコンポストとの出逢いも、『かわいいバッグに飛びついた!』

環境についての知識や意識、『全然なかった!』

とお話しして下さり、

 

ご参加者さんの中でも、

そう言ってくれると安心した、と仰る方や、

とても親近感を持ったという方も多く、

LFCコンポストが、普段の生活にとても近いものだと思ってもらうことが

共感、継続、新規と繋がっていく大切なポイントなんだなぁと思いました。^^

 

🌈印象に残った言葉

大宮交通公園は子ども達がたくさん。

自然の中で遊ぶうちに、アースワーカーさんや管理人の方から自然と環境のことを学んでいるように感じます。

 

アドバイザーさんのお話で印象に残ったことがあります。

『子どもは親をちゃんと見ている。環境が大事。』

 

先ほど、環境に全然興味がなかったと仰っていたアドバイザーさんも

子どもの頃はお家の方が環境配慮へのアクションをされていたそう。

 

その時は理解できなくても、

大人になってから『親がやっていたな~』『子供に教えるって大切だな~』と

感じることが多いそうです。

 

幼いころから身近にあるものは、

知らず知らずのうちに体に入っているんでしょうね。

 

コンポスト、

子どもが全然興味を持たなくて、、、

子どもと一緒に混ぜたりもしていない、、、

 

と仰る方がいますが、

今お家でコンポストをしているというだけで十分良い教科書になっているんだと思います♪

 

 

🍃土中環境再生ツアー

堆肥をご持参くださった方を対象に開催したツアーでしたが、

本当に多くの方に参加していただきたい内容でした!

 

土中環境を整えた樹木は、

整えていない樹木と比較すると、葉の色づきや量、枝の太さや密度が全然違い、

同じ種類の木とは思えないほどの差がありました。

 

他にも樹木の役割である水の循環方法や、

それに影響する地球環境のお話を聴き、

土壌を改善することは人間にもとても関係してくることだと改めて感じます。

 

それと同時に、

コンポストでの堆肥づくりは土壌改善に密接にかかわることだと再認識!!

今回、集まった堆肥は、

その場で大宮交通公園さんの中にまくことが出来ました!

 

余った堆肥をすぐに使える循環の場があることが

とてもありがたいです!

 

大宮交通公園の真ん中にある大テント下でイベントを開催!たくさんの方がミニ講座に参加してくださいました♪小学生の方も自由研究にと、熱心にメモを取ってくださっていました^^

コンポストを初めて2週間というご参加者さん。アドバイザーさんがどんな質問にもとても丁寧に答えてくださるので安心して続けられます!

なんと!今回は回収した堆肥を大宮交通公園さんの土壌改善に活かしていただけることになりました!京都市の方のお力もお借りし、理想の形に一歩ちかづきました(^^)/


LFCコンポストでできた堆肥を使って、いい土壌づくりができていく過程を、地域の方たちと見守れる大宮交通公園。素晴らしい循環ができそうです!

アースワーカーさんの土壌環境再生ツアー!!本当に面白いです!植物や土壌の持つ役割やエネルギーを最大限に活かせるように、イキイキとした自然環境になるように土壌の改善をされています。

目に見えない自然の声を代弁し、さらに生きやすい環境に戻しておられるアースワーカーさんの活動を、学びながら一緒に体験していた子供たち。

こんな学びが学校にもひろがるといいなと思います。

ごみカフェの活動ももっともっと、座学ではない体験型のSDGs教育を考えていきたいと感じました!