· 

大丸京都店×LFCコンポスト 2022.10.10

第3回目となる大丸京都店さんでの堆肥回収イベントが、大好評で終了しました!(^^)!

 

今回は、アドバイザーさんによる「生ごみ堆肥を使ったハーブ講座」が行われました!

こちらの講座はお申込みがいつもの倍以上となり

主催側としてもイベント前からとても楽しみにしていました♪

 

講座では、LFCコンポスト堆肥の基本をお話してくださった後に、

作った堆肥が、実際どんな風に使えるのか?

を教えてもらいました。

 

土の混ぜ方から、種の植え付け、それぞれのポイントを交えて実演して下さり、

「やってみよう!」

「家でできそう!」

と思えるような講座でした(^^♪

 

ご参加者同士も盛り上がってくださり、

お仲間ができた様子を拝見できたことがとても嬉しいです。

 

だんだんとコンポストをされている方が増えていると感じます。

コンポストをしている方も、そうでない方も、

やはり、つくった堆肥を使ってお野菜やお花を育ててみたい、と

次のステップを思い描かれる方が多いと思います。

 

そんな気持ちを一押ししてくれるアドバイザーさんの実演講座は、

さらにコンポストの普及へとつながり、

 

また綺麗な地球環境を取り戻す一歩になるのだと思いました(^^)/

 

 

 

 

家庭でお子様もコンポストをまぜまぜして下さているようです!自然と環境保護を学べるっていいですね!

初回の講座にたくさんの方が来てくださいました♪みなさん興味津々で聞いてくださっています!

土と堆肥をどのくらいで混ぜるの?ポイントは?実際、ご経験談を交えながらとても分かりやすく教えてくださいます。


講座では、環境のことやごみに使われている税金のお話まで知ることができ、生ごみが減ることでどんな良い影響がでるのかが分かります。

堆肥の栄養たっぷりの土ができました!種の植え付けもされているので後は芽が出るのを待つだけ♪このシングルPOTもとてもかわいくて、完売してしまいました!

大丸京都店さんでのイベント、エコフと同時開催のため、よりエシカルなことに関心の高い方が多くいらっしゃったように感じます。どんどん目に触れる機会が増えるといいなと感じます。