· 

すずなりランタン×LFCコンポスト

本日は、梅小路公園から徒歩1分のところにある『すずなりランタン』さんにて

堆肥回収会を開催しました!!

 

すずなりランタンさんは、カフェ&Barとして運営されていますが、

どんな人でもチェレンジの場として使える連絡スペースもされています(^^♪

 

いろいろな取り組みをされている中でも

『子どもや若者応援カレー』という取り組みがとっても素敵!!

 

大人たちが次に来店してくれた子どもや若者たちへ、100円でカレーの食券を買い、

メッセージと共に壁に張り出しておくというもの。

そのメッセージつき食券を利用した子どもたちは、

感謝のメッセージを書いてまた壁に戻します♪

 

あたたかい気持ちのやり取りが並ぶすずなりランタンさんのお店に

誰もがほっこり。

 

人は支え合って生きていること、

人は誰かの役に立ちたいと思っていること、

そんなことを可視化してくれているようで、とてもやさしい気持ちになれました!

 

 

 

 

寒い中でしたがたくさんの方が堆肥の回収とミニ講座に来てくださいました!

今回はたまたまコンポストを始めて間もない方ばかりで、とても新鮮でした♪しかもみなさん、ものすごく上手に堆肥づくりをされていて、アドバイザーさんも驚きでした!

ミニ講座もすずなりランタンさんの店内を使わせていただきました。和の落ち着きがあるお店♪


券ℊ買うに来ていた学生の方からもたくさん質問がありました。アットホームな雰囲気だからこそ、自然と会話がはずみます(^^♪

ミニ講座では、初心者でも分かりやすく、また継続者にとっても改めて勉強になる内容ばかり!生活の一部になって来たコンポストがもっと広まり、継続者が増えていってほしいと思います!

すずなりランランさん、本日は素敵な空間をありがとうございました!