· 

藤尾こども園さんでコンポスト!

藤尾こども園さんで、子どもたちや保護者の方へ、コンポストの紹介をさせていただきました!

 

今回は年中さん、年長さんを対象に、

実際に生ごみを入れながらコンポストを学ぶ時間となりました♪

 

藤尾こども園さんでは1年程前からLFCコンポストを導入されており、

園内の給食で出た野菜くずなどの生ごみをたい肥化されています(^^♪

 

堆肥ができたらどうなるの?

という、その先のこともみんなで考えました。

 

土と堆肥をまぜまぜ体験をし、

出来上がった栄養たっぷりの土を花壇へ。

そこにチューリップの球根をみんなで植えました🌷

 

綺麗な花が咲いた時、

こども達はどんなことを感じてくれるだろうと

楽しみです😊

 

コンポストを始めてから、お野菜を食べなかった子どもさんが

給食で出た野菜を見て

『この野菜の皮コンポストにいれたー』と言って

お野菜を食べてくれるようになったそうです☺️

 

食育にもつながるコンポスト。

 

いろんな輪が広がっていきます😊

コンポストの役割を紙芝居でお伝え♪

たくさんの子どもたちや保護者の方がお話を聞いてくださいました。

子どもたちが楽しそうに混ぜ混ぜしている姿はとても微笑ましく、また循環の心が育まれる場に立ち会えたことに感動!

土と堆肥を混ぜています♪アブちゃんの幼虫が大量にいましたが、子どもたちも先生も気にせず^^

虫たちとうまく共存できるもの子どもたちのいる教育の場ならではだと思います♪


作った土を花壇へ

みんなでチューリップの球根を植えました♪

園の取り組みでコンポストを知った保護者の方が、コンポストの正しい混ぜ方などを聞いてくださいました。少しづつ、広まっていることを実感します。